ANTIQUES EARLY BIRD

guysstuff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 19日

SPIRITS

二つとして同じものは無いほど、使い込まれた道具や家具。服やブーツも同じだとは思いますが、それらのものは使い込まれても尚まだ使えるくらい、ヘビーでタフな素材、製法だったりします。買い付けで一番に目がいくのはデザインでも何でもない、ディテールなのです。少し手を加えてあげるだけで息を吹き返したかのように蘇るそれらは、使い込まれて表情こそ老いてはいるものの、魅力という点ではこの上ないものを兼ね備えています。
 それなりの年代を経て、今こうして存在する。美術品でもない。流行りのものでもない。
ましてや万人が魅了されるものでもない。「本物」とはそういうものだと感じています。売れる、売れないの感覚に走れば、万人に受け入れられるモノを並べます。
 道具そのもの然り、使用されている金具、木材、塗料・・・。ひんまがった釘、さび付いたネジ、反りあがった木、剥げまくったペンキ。それでもそれらは尚生き続けています。むしろ、そういうディテールでしか魅力を発揮しないのかもしれません。
 いわば、ディテールを含めたモノそのものにこそ価値がある、と。それは安っぽいセールストークで表現できるものでもなんでもなく、人が感じてこそ「本物」」だと呼べると思うのです。
店でのご案内に、「これらは本物です」といちいち言うことはありません。「本物」という言葉表現自体に疑問すら感じてしまいます。「本物」「偽物」・・・。
 「これは売れてますよ」とか「あの雑誌に載ってますよ」という世界ではなく。
語るのは自分が何故そのモノをアメリカに行ってセレクトしてきたのか、ということ。時代背景や文化の違い、人々の生活スタイル等。メーカーもデザイナーも何もない。むしろ必要ない。モノそのものの魅力を語るのに、外的要素程価値を損ねるものはないと考えます


SPIRITS_f0120983_1213678.jpg
SPIRITS_f0120983_12131792.jpg

PRIMITIVE WALL CABINET ¥SOLD-
掲載商品は全て販売可能です
お手数ですが商品詳細、送料等は下記より直接お問い合わせ下さい
ご希望がございましたら詳しい画像等もご送付させて頂きます。

随時更新は致しますが、掲載商品は店頭並びに取り扱い店にて展示をしている商品の為
万が一、既に販売済となっている場合はご了承下さい。

お問い合わせ先 earlybird_fukuoka@yahoo.co.jp


by treasureseb | 2007-03-19 12:13 | HEAVY DUTY


<< SPIRITS      SPIRITS >>